小説書きに100の質問 (2004/01/27 回答)



001 まえがき
飽きっぽいから果たして100個も答えを出せるのかが心配です。まあいいか。
002 あなたのペンネームを教えてください。
彩瀬あいり
003 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 くせっけのある髪。二重とも三重ともつかないどっちつかずな目蓋が特徴的な女(推定)である。
 一人でいてもちっとも苦にならないくらいに妄想壁が激しく、それでいて人前ではなんでもない振りを装ったりもする典型的AB型嗜好――もとい思考の二重人格タイプ。母親に「あいりちゃんは一人でも生きていけると思うけど」と、喜んでいいのか哀しんでいいのか判断に苦しむことを言われたことがあるらしい。
 つまり、彼女は次女だということだ。

 ――ってなんでやねん。
004 あなたの職業は?
その昔はレジ打って日配担当してましたが、辞めてからは事務職です。
005 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
すんません、ないんですあちき
006 小説書き歴は。
記憶するかぎり、小学校の3、4年の頃になんか作って弟に見せてたような気がします。ギャグです。笑ってました。内容はさっぱり覚えてませんけど。
あと単にキャラ作ってのお話作りだけならば約12年ですが、小説と呼べるものを書いたのは3年前ですな。
007 小説書き以外の趣味を教えてください。
ん〜、投稿?(笑)
008 好きな小説のジャンルは。
基本的にはファンタジー。でも重厚なのよりはライトノベルのんが好き。
009 好きな作家は。
樹川さとみ、茅田砂胡、乙一。この方達の新刊はたいがい買います。あとはシリーズにもよるかなー。
010 尊敬する作家は。
赤川次郎です。
あんなにたくさんのシリーズと様々なジャンルをコンスタントに発表できるなんてものすんげーことだと思うのです。探偵役を担う女の子にしたって、どれも微妙に違うやん。三姉妹探偵団・幽霊シリーズ・花嫁シリーズとかさ。
011 好きな小説は
いや、そんなん書ききれるわけがないやんけ。
012 好きな映画は
いえるほど数見てないんでね……
013 好きな漫画・アニメは。
漫画の一番は「らんま1/2」
でも一番好きなキャラでいえば「まじっく快斗」 キッドじゃなくて快斗ね(笑)
アニメは、最近あんまりTVアニメ見てないからパス
014 好きなドラマは
踊る大捜査線、王様のレストランなど
015 良く聞く音楽は
坂本真綾、新居昭乃、菅野よう子
016 心に残る名台詞と、その出典は?
その時々でいろいろあると思うけど、今言われてパッとは思いつきません。すんません。読めば思い出すと思いますけど。こと「十二国記」にはいい台詞多いし。
017 月に何冊くらい本を読む?
月に二回の割合で図書館行って、1人あたま7冊借りて、それにプラスなにか買ったらそれも読んでます。
借りるのは長さバラバラですから、ページ数に換算したらたいしたことないんじゃないでしょうかね。
018 小説以外ではどういう本をよく読みますか
小説以外ってなんですか? エッセイやら随筆やら哲学書やら経済書ってことですか?  カタイ本は苦手です。バカだから。
019 読書速度は速い方ですか遅いですか。
気にしたことないんですが、本なんて自分のペースで読めばいいんじゃないですか?
020 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
本読み好きだとは思いますが、中毒ではないと思ってます。他人がどう思うかは知らないけど。
021 執筆に使用しているソフトは。
以前まではワープロでした。PC買ったので今度からはたぶんワードでしょうね。
でも会社にいる時には思いついたことをメールで打ってます(くされ外道)
022 初めて書いた小説のタイトル・内容。
「図書室の魔法」
いじめられっ子の更生願望物語。本の世界に取り込まれて帰ってくる話です。元ネタはドラえもんの「絵本入りこみ靴」だというのはここだけの話(それをコバルトに出すんだからたいした度胸だ、いま思うと)
023 小説のタイトルはどうやってつけていますか
思いつき? タイトル考えるの苦手でしゅ。
024 あなたが書く小説のジャンルは
ファンタジー一辺倒。非現実な世界に憧れがあるらしい。
025 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
話によりますな。あんまり深く考えてないかも。思いついて、自然に書いてますから。
026 短編と長編、どちらが多いですか。
中編です(←天邪鬼な答え方)
短編って普通40〜80ページでしょ? 長編だと250ページとかになるから、やっぱり中編だと思うんです。
間違ってます? 私の認識。
027 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
ネタがあれば早いです。ガガガっと書いちゃうから。ただ一度でも止まるとそこから抜け出すのに時間を要します。
028 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
どっちもどっちだな〜。キャラ先行もあれば設定先行もあるし。
029 ストーリーはどういう時に思いつきますか
曲を聴いてる時その詞から話作ったり、面白い話を読んだり見たりした時に「私ならこう書くかな」と勝手に捏造する。つまり九割方影響受けてます。
030 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
な〜んも決めないままはじめるときもあれば、一応ラストの結末だけを決めて書くときもある。ただ後者だったとしてもそのまま変更なく終わったことはありませんから決めても意味ないとゆー気もする。
031 人物の名前はどのように決めますか。
これまた考えるの苦手です。テレビで見た名前をメモっておいて使ったり、いいなって思った名前覚えてたり。
某作品は吸いもしないタバコの銘柄だったりするからいい加減ですね。
032 資料をどのくらい集めてから書き出しますか
――え、し、しりょうですか? えーとえーと、わ……ワタシニホンゴワカリマセ〜ン
033 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
漢字と仮名の表記の仕方。
ルビがふれないから、基本的に自分が一見して読めない字は平仮名にするようにしてます。あとはキャラによって一人称変えたり、漢字の割合を増やしたり減らしたり?
文字でキャラを表せるようにしたいと思ってますけど――基本的なことばっかりです。
日本語の場合一人称がバリエーション多くて楽しいよね。あたし・わたし・私・あたい・うち・あちき。それでキャラの性格わかるし。
034 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
どのように磨けばいいんですか? やっぱ専門学校とか通うのか?
磨いても無駄な気もしないでもない。まあ、趣味だし。とりあえず私の場合は「本を読む」ことでしょうかね?
035 ネタが無いときはどうしますか。
書きません!(きっぱり)
036 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
受けまくり人生ですよ。だから書いてるんですよ。
037 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文体――というか書き方?
038 これから書きたいテーマは。
恋愛モノ(←ほんまかいな)
039 感想はどのように得ていますか。
掲示板かメールかってとこでしょうか?
ただ、最近はもらったことないです。
040 批評されても良いですか。
くれるだけありがたいと思わないと。
だって批評するってことは読んでくれたわけでしょ? ありがてーじゃん。
自分では気づかない、独りよがりな部分を指摘してくれるのは、とてもいいことだと思います。
041 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
とりあえず人間はまだ自力で空は飛んでないと思います。
042 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
医者や科学者の名声のために作られるクローンには反対です。命をもて遊ぶ権利はないと思うし。
043 超能力やUFOを信じますか?
超能力はあると思いますが、UFOは正直微妙。モルダー(Xファイル)みたいには信じられません。
044 世界の終末はどのように訪れると思いますか
環境破壊が押し迫って、ヤケっぱちになって戦争して終わると思う。
045 世界平和は実現しますか。
争いのない世界なんてありません。争いがあるから人類は発展するんだし。
でも無益な殺戮はダメだと思う。人殺しちゃあかんよ。うん。
046 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
少年犯罪。
もっときちんと考えてから行動できないんでしょうか、近頃の子供は。
047 政治家に物申す!
お金集めることばっかり考えないで、もっと楽しいことやろうよ。
048 宗教についてどう思いますか
なにを信じるのかは個人の自由! だから押し付けるな。
049 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
いや、べつに今のままで十分です。
ってかなんかこの質問、冨樫先生を思い出したっす。一日が三十時間になぁーれ〜って。
050 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
現代を知っているからこそ、過去や未来と比べるわけで。過去は今より生活水準低そうだし、未来はどうだかわかんないし。
だからとりあえず今でいいです。
051 「ファンタジー」とは?
うわ、また漠然とした質問やな。
あたしにとってファンタジーとは「ちょっと変わった日常」です。
052 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
景色のいい所がいいけど、やっぱりある程度は交通の便がいい場所じゃないと買い物に行くのも苦労するやろうし。
でも都会の水はまずいので、水道の水が普通に飲める程度の田舎でいいかもしれない。
053 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
家族旅行に縁がなかったせいか、旅行は修学旅行しか行ったことないんで如何ともしがたい。
054 登場人物の死についてあなたの所見を。
展開上必要ならかまわないけど、殺して泣きを誘うのはどうだろう? と思ったりしますけど。
055 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
ええ、思いっきり。
言葉だけだと誤解されそうなこともあるし、それを回避するのに一役勝ってると思いますよ。
056 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
いや私自身も乱れてるし。でも言葉なんてもんは時代とともに変化するもんでしょ?
今、平安時代の言葉使ったりしたらおかしいのと同じように、今の言葉も遠い未来では「おかしい」って思われる。
それが時の流れというもんとちゃうの?
057 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
公務員のボーナスはなんであんなに多いんですか?(笑)
058 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
小学校の1年生ぐらいの時は、たしか「花屋さん」だったと思う。うちの母親が生け花やってるせいかもしれないけど。
059 あなたの人生設計を教えてください。
人より多く何かを求めない。
わたしは地底にうずもれた石になるのです。
060 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 そう言われて手を止め、私はひとつ瞬きをすると視線を向ける。
 カーテンの隙間から見えるのはただ、闇の色。
 部屋の明かりが窓に映りこんでいて、外の景色はっきりとは見て取れない。ところどころに点在している街頭の光だけが、まるで星のように輝いているだけだ。
 夜中にこんなことして、なにやってんだか……
 胸中でつぶやいて、少し笑った。

 天気じゃないし、風景でもねえや。
061 読書感想文は得意でしたか。
大の苦手でした。
062 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
現国はまだいいけど、漢文は今でも理解不能です。レ点なけりゃ読めねえぇ!!
そんな叫びをあげるおいらは、これでも国文科出身です(笑)
063 学校は好きですか。
胸張って「好きだ」とは言えない思い出の方が多いかも。
064 運動は得意ですか
全っ然、からっきし。
065 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
たぶん間違ってるくさい。だからペンだこできてるんでしょうね。
066 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
頭の中でいろんなことを描写してる時。見たこと全部ネタです。
067 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
見出しで決めてます。
068 購読している雑誌は
活字倶楽部
069 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
集めてるシリーズは新刊で。古めの作品は古本屋だし、気になる本は図書館でチェックします。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか
絵――というかイラスト(?)は小説書きより長いですね。
071 恋人はいますか。
いねえよ。
072 何をしているときが一番楽しいですか。
寝てるとき。至福の時間だ……
073 あなたの人生の支えはなんですか。
考えたことないです。なんなんでしょうね? ただ惰性で生きてるだけな気もしますが、とりあえずおもしろい本が読めればそれでいいかなって思います。
074 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
懸賞小説ってなんですか? 普通の応募となんか違うの?
コバルトに出したら、二次で落ちました。
075 日記は書いていますか?
あれを日記と呼んでいいのなら書いてます。
076 今までで一番衝撃的だったことは。
一番最近でかつてない衝撃だったのは「サザエさんが年下だった」ことでしょうか(笑)
077 睡眠時間は何時間くらいですか?
たぶん6時間ぐらい。
078 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか
話を考えることもあればそうでないときもあるし。
少なくとも「ああ、大好きなあの人は今どうしているのかしら」とかいうことは一度もありません。
079 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
長時間も電車に揺られること、一年に一度あるかないかくらいですから。
080 ネタになりそうな実体験を教えてください。
ええ、そんなん言われても。
やっと再就職した会社が半年で倒産して、あと数日勤務日数が足りなくて雇用保険もらえなくて悔しかったことぐらい?(笑)
081 どうして小説を書くのですか。
書きたいからでしょ?
082 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
話が進むと嬉しい。キャラが動いてると楽しい。感想もらえたら嬉しい。
083 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
話が進まないことしかねえだろが(←威張るなよ)
084 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
部屋で会社から帰ってから。もしくは休みの日の前日に夜更かし。
BGMはあると返ってダメです。頭の中で文章を唱えながら作ってるんで邪魔になるから。
ただ、話を妄想する時は歌とかあると膨らんで良。
085 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
友人は知ってますが、親はどうなんでしょうね?
中学高校の頃、絵を描いて投稿してたのは知ってるでしょうけど「小説」についてはなにも言ってきませんから。知らない振りしてくれてるだけかもしれない。
086 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
いるのかな? 少なくとも身の回りにはいません。覆面作家だからあたし。
087 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプなんていえるほど大作家じゃねえけど、万年スランプ症候群です。乗り切り方法がわかれば誰も苦労しねえよな〜。
088 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
目薬とか? ブルーベリーってほんまにええんかな?
ってゆーか、目より肩の方にきませんか?
089 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
どっかに書きましたが、自分が読めない字は漢字にしません。
090 こういう小説は許せない!
許せないっていうか、自分の好みじゃなかったら「うがー。騙されたー!」って思います。
091 自分の小説に満足していますか。
いるのか!? 満足してる奴っっ!!
092 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
画面で読むのって、目が疲れるんだよねえ……(汗)
093 同人誌に参加したことはありますか。
ないっす。
094 将来的にプロ作家になりたいですか。
プロになれるほどの力量も、あと覚悟もありませんから。
095 それはどうしてですか。
夢は甘いけど、夢は叶った途端に辛くなるんですよ。
つまりそういうことです。
096 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
薦められるほど作品数がない。そもそもまだ完結してないし。
097 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
アタック紳士という探偵モノが書きたい今日この頃。
できればエマール婦人とのからみがある「アタック紳士vs怪盗ブルー・ダイヤ」あたりを。「ソフラン.C」なる人物も出したいしなあ……。
098 いつまで小説を書き続けますか。
飽きるまで。
099 読者に一言。
いるのかな、読者?
100 あとがき。
案外となんとかなるもんやね、100題。





配布元:小説書きに100の質問